2017年11月4日土曜日

Googleアシスタントにサイコロをいっぱい振らせる実験

AndroidにはGoogleアシスタントという機能があります.


「OK Google」で有名なアレですね.
これにはサイコロを振る機能がついています.
とりあえずサイコロをたくさん振ってもらいました.


一度に10000回, 1000回, 100回, 10回, 1回と振ってもらい合計値を返してもらいました.
ところでサイコロを複数回振ったときに出る目の平均値は3.5です.
たとえば6回サイコロを振ってみるとそれぞれの目は1/6の確率で出るので,
(1+2+3+4+5+6)/6=3.5になります.
10回でも100回でもこれは同じで, 平均値として35と350が出るはずなのです.

上の表ではそれぞれ35009.4, 3481.2といったそれぞれ35000や3500に近い値を
取っていることがわかると思います.

平均値からの乖離は一度にサイコロを多く振れば振るほど減少すると期待できます.
試しに, 一度にサイコロを振る数が10倍になるとどの程度値が収束するか計算してみました.


濃い青の線がそれぞれ3.5を1倍~10000倍した数との乖離を100分率で取ったものです.
フィッティング(薄い青の線)は冪級数でとりました.
40%の誤差に引っ張られている感はありますが, もうすこし試行回数を取れば正確に出ると思います.

まとめ : スマホに何十回も話しかけるのが恥ずかしかったです.

0 件のコメント:

コメントを投稿