2016年10月29日土曜日

Suicaぺんぎんさんを見た

両凸レンズ (symmetric convex)と両凹レンズ(concave)を探しに秋葉に行ってきました.

某部品屋に赴いたところ, これらは売っていなかったものの, 凸メニスカスレンズ(divergent meniscus)と平凸レンズ(plano convex)を見つけることができました.

plano convexはφ135と大型のもので, 1200mmクラスの写真用レンズに積まれるような玉です.



しかしながら, 両凸レンズが手に入らなかったのはどうしようかなあ....というところです
自分で設計した光学系のほか様々なメーカーの写真用レンズの光学系を検討しましたが,
なかなか困ったもの.

帰りに新宿駅に寄ってSuicaのぺんぎんさんを見てきました.
パスタ...バスタ新宿が出来てから新宿に降りるのは初めてです.


0 件のコメント:

コメントを投稿