2015年9月14日月曜日

アオバトを見た...というお話-大磯釣行記-

アオバトという鳥がいる.

私は高校のころ担任でもあった生物科の教員からアオバトの存在を聞き, 海水を飲む行動があるとのことを知りました.
湘南地域に水飲み場があることのみしか知りませんでした.

しかし, 平塚か大磯あたりで海釣りをしようと伊勢原から10kmほど歩いて大磯に来た先日....ついに見てしまったのです

アオバトの群生地を!



アオバトさんは青い鳥のようなイメージがありますが, 決して青色ではなく, うぐいすきな粉のような色です.

そのうちAUVのカメラで近距離からの観測を試みてみようと思います. というのもアオバトが海水を飲む行動がナトリウムイオンの補充であるとの説にはかなり懐疑的だからです.

魚は釣れませんでしたよ....スズキが釣れるとのことでしたが, 本当にいるのでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿