2023年1月8日日曜日

ドーハ・ハマド国際空港の英語アナウンスについて

 3年ぶりに海外旅行に行こうと思い,

ちょっと中東あたりで長距離列車に乗って遊ぼうかとなり,

なんとなくドーハのハマド国際空港のアナウンスをyoutubeで聞いていました.


アラビア語はさておき,

英語のアナウンスが諸外国とずいぶん違うなあなどと思って聞いていたのですが,

すなわち, 何やら "accounting...requested" などと言っているように聞こえ,

何度聞いても正確に聞き取れず,

ついにはyoutubeの自動字幕をONにしたところ,

are kindly requested to (※kindly requested to... : お願いしますなんでもしますから)

と言っていることがわかりました.

例文:Attention please. This is final boarding call, passengers for Japan Airlines flight 999 to Tokyo and Sendai are kindly requested to proceed to the gate for immediate boarding number A19.


まあ, 本数がそんなにないから(そんなことないか), 丁寧にアナウンスしているということでしょう. 

東京とか上海, 香港はものすごい早口で省略もしてますよね.

0 件のコメント:

コメントを投稿