2022年6月7日火曜日

厚木の七沢温泉郷・広沢寺温泉玉翠楼に行ってきた

神奈川県厚木市の七沢温泉郷に行ってきました.

まずは小田急線伊勢原駅で下車し, 北口のバスターミナルから「伊20系統」に乗車し, 日向薬師に向かいます.

日向薬師では「日向薬師 宝城坊」を見物する予定でしたが, 経路上にハチが出没しそうな箇所があったため諦めました.

新たに定めた目標は, 「浄発願寺」です.
浄発願寺には, なかなか仏教らしい三重塔があります.
もしかすると以前訪れたことがあるかも?

ハサミムシさんがいました.
おそらくアルマン型尾鋏のコブハサミムシという人だと思います.

浄発願寺を発ち, 日向薬師のバス停から専修大学入口のバス停まで戻ります.
小田急とバスのフリーパスがあるのでかなり遠回りですが気になりません.

専修大学入口バス停からは, 七沢方面のバスに乗車し, 七沢病院入口で下車.
広沢寺に向かって歩きます.

途中, 広沢寺温泉の中まで乗り入れるバスの停留所に遭遇しました.
廃バス停ではなく, 現在でも「厚38系統」というバスが運行されていますが,
本数は少なく, 「広沢寺温泉→厚木バスセンター」は, 平日が10時と17時発の2本,
土休日でも9時台, 13時台, 15時台, 19時台の4本のみとなっています.

逆方向の「厚木バスセンター→広沢寺温泉」も似たようなもので, 平日は9時10分発と16時ちょうど発, 土休日ではそれぞれ, 8時, 12時, 14時, 18時ちょうど発の4本となっています.

更に奥に進むと, 別れ道があり, 右手は広沢寺温泉, 左手はマス釣り場と川魚料理屋があります. 先に温泉に入ることにし, 右手に進みました.

広沢寺温泉に到着しました.

インターホンを押し, 朕は日帰り入湯の客であるぞと申向けたところ, 中から従業員が出てきましたので, その場で入湯料を支払いました.
料金は, 後述の通り1000円です.

いざ中に入ると, 奥が池になっていました.

池の手前, 網戸の右手にはコインロッカーがあり, 100円(返却なし)で利用できるのですが, 極めて小さいもので, 貴重品+α程度しか収容できません.

他方, 男湯女湯それぞれの脱衣所(それぞれ暖簾をくぐった先にある)には, それなりの大きさの棚があり, 湯から常時見える場所も多いので, あえて有料のロッカーを利用する必要は乏しいと言わざるを得ません.

右手が男湯, 左手が女湯.

休憩できるところもあります.
そとにも休憩場所はあるのですが, 屋根の骨組みにハチ(おそらくドロバチの仲間)が巣を作ろうとしているところでした.

広沢寺温泉を出て, 広沢寺に向かいます. 真横ですが.

「密」を避けなさい看板. 曹洞宗なので当然.

広沢寺温泉のバス停. 猪の頭が飛び出している.

広沢寺温泉・広沢寺を出て, 川魚を食べに行くことにした.

鮎の塩焼きとイワナの唐揚げを注文した.
鮎の塩焼きが400円で, イワナの唐揚げが550円であった.

「塩焼き」と「唐揚げ」はどちらを選んでも料金は同じである.
唐揚げ税などがとられるようにならない限り.

食べていたらオオスズメバチが襲ってきた.
たぶん女王バチだとは思うけれど, パニックになりそうになって(実際なった), 鮎の塩焼きだけ持って小屋の方に避難していたら, 従業員が来て場所を変えてよいと言ってくれたので移動した. スズメバチの人質になった荷物も運んできてもらった.

翌日, 電車のデジタルサイネージを眺めていたら, 七沢温泉が紹介されていた.
それを見た知らないおじさんが「それ, アツギ?」と小声で呟いていた.

以上です.

ついでに暇だったので, 七沢温泉の秘密を調べてみた.
「旅館福松」という施設だけが, 「東丹沢七沢旅館組合」の組合員でないようで,
下の表からも推察できるように, ある時期に分裂したものと考えられます.

法人番号商号営業所の名称住所電話番号定休日利用/受付時間入湯料決済
1021002033448㈲元湯玉川館元湯玉川館七沢2776番地046-248-0002不定休11:30~17:001000現金
4021002032661㈲中屋旅館中屋旅館七沢2750番地046-248-0008-11:00~19:301000現金
3021001019652㈱玉翠楼広沢寺温泉 玉翠楼七沢2607番地046-248-0011-11:00~16:001000現金
--かぶと湯温泉 山水楼七沢2062番地046-248-0025火,水曜11:00~1100現金,P,L
3021002032167㈲盛楽苑盛楽苑七沢1811番地046-248-0101-営業無営業無現金
3021001021930㈱七沢荘七沢荘七沢1830番地046-248-0236木曜09:00~19:001100現金,P
6021002032940㈲福松猪の宿 旅館福松七沢1751番地046-248-0324不定休08:00~20:00900現金
7021002032931㈲福元館福元館七沢2758番地046-248-0335不定休11:00~18:001000現金,P
※P : PayPay, L : Line Pay ※無断転載を禁じます.

それにしても, 特定の組合に加入していないというだけで, 観光紹介サイトから特定の業者を排斥してしまう厚木市の観光協会もなかなかのものだと思います. 一応行政のカネが入ってるでしょうに...(なお, 厚木市のWebサイトでは村八分はなかったので念のため)

最後に, 上記の表のなかで, 「かぶと湯温泉 山水楼」だけは法人による運営ではないようでした. 建物の全部事項証明書を取得してみましたが, 個人による所有で, 付近にそれらしき法人が登記されている様子はありませんでした.