2022年4月23日土曜日

第二級陸上特殊無線技士(二陸特)のCBT試験を受けてきた

 二陸特のCBTを受ける必要が生じたので試験を受けてきました.

都内だと試験会場はいくらでもあるので, 場所については割愛します.

試験は60分ですが, 設問ごとに選択肢のボタンをクリックして終わりなので, 一般人程度の知性があれば5分もかからないはずです.

私の場合は, 開始から3分程度で終わったので, 念のため試験官を呼んで「終わったけど出てってよろしい?」と尋ねたら結果を印刷したら出ていってよいとのことだったので, 5分程度で退出することになりました.

ちなみに印刷というのは先程の画像のことで, 最後の画面まで行くと印刷ボタンが表示されます. ここはちょっと不親切なUXだと思いました.

ちなみに, 二陸特の試験は120点満点(ただし無線工学60点満点・法規60点満点のうちそれぞれ66.7%以上すなわち12問中8問を取ることが必要.)のうち110点を取ったので, 合格が確定しました. 

さすがにこれを落としたらもう理系出身どころか人間を名乗れないと思いました. 2問落としたけど.


※参考までに教材や学習時間について述べておきます.

教材は「二陸特 過去問」などと検索すると過去問と解答のpdfを掲示しているページがあるのでそれを参考にしつつ, 

法規でわからないことがあったら https://elaws.e-gov.go.jp/ の全文検索(デフォルトでは「法令名のみ」になっています)を使って調べてください.

参考書はどう考えても不要です.

学習時間は3時間もあれば十分です. 満点を目指す必要は全くありません.

0 件のコメント:

コメントを投稿